toppoのブログ

商業から、始まるブログ

西宮名塩駅前のマクドナルドが閉店

JR西宮名塩駅前にあるショッピングセンターのエコール・なじお。その中にマクドナルドが、6月23日18:00に閉店するとのことです。

西宮つーしんさんで記事になっていました ↓ 

兵庫県西宮市にあるマクドナルドは阪急西宮ガーデンズ西宮アクタ店山手幹線西宮店エビスタ西宮店JR西宮駅甲子園球場前店甲子園イトーヨーカドー浜松原関西スーパー西宮東コープ店武庫川メルカード店東園駅前店大社関西スーパーの12店舗です。最近閉店した店舗は西宮北インター店阪急夙川駅前店の2店舗で、まもなく開店する店舗は西宮札場筋店の1店舗です。この3つの開店・閉店店舗も西宮つーしんさんで記事になっていました ↓ 

176号線ぞい下山口のマクドナルドが10月31日で閉店。神戸有野に「マックカフェ バイ バリスタ」できる | 西宮つーしん

夙川駅ちかくの「マクドナルド」が12月26日で閉店 | 西宮つーしん

札場筋線ぞいでつくってる「マクドナルド」は6月14日オープン。ドライブスルー併設 | 西宮つーしん

西宮市内では上記のとおりですが、西宮市北部と繋がりが強い三田市・神戸市北区の旧有馬郡だった地域も見てみましょう。

まず三田市にあるのはイオン三田ウッディタウン店三田フラワータウン三田南が丘店の3店舗です。謎に三田駅前には店舗がありませんが、三田駅前Cブロック地区第一種市街地再開発事業のテナントとして入ることに期待しましょう。個人的にはドムドムバーガーかバーガーキングが欲しいです。次に神戸市北区にあるのはイオンモール神戸北神戸上津台店エコールリラ店神戸有野店です。神戸有野店は先ほど閉店したと言った、西宮北インター店の移転店舗です。Google Mapのクチコミは旧店舗の西宮北インター店と比べて酷いクチコミですが、そこは置いときましょう(笑)

西宮市北部にあったマクドナルドの店舗ですが、一時期は西宮北インター店西宮北コープ店なじおプラザ店の3店舗あったんです!!そう考えると0店舗になるというのは悲しいですね。

最後にエコール・なじおの飲食店についてですが、昔はマクドナルド以外にケンタッキー、ミスタードーナツスガキヤもあったそうです。ですが、その跡地はすべて飲食店にはなっていませんので次のテナントが飲食店になる可能性は低いと思っています。エコール・なじおには阪急オアシスやコクミンドラッグ、キャンドゥなどがありますが、どんどん撤退していってるのでいつかは廃墟化しそうで怖いです。また活気あふれる駅前になれば良いのになと思いますが、魅力的なテナントをどうにかして誘致できないと難しいように思います。